「ながら勉強」はアリ?ナシ?ポイントは2つ!中学生・高校生の成績アップに向けた勉強法!三重県四日市市で塾を選ぶ前に中学生・高校生の成績・定期テスト点数アップへ繋げよう!

三重県四日市市で中学生のお子様がいる保護者さんから質問をいただきました。その内容について、シェアしていきたいと思います。

中学生のお子様がいる保護者からの質問内容
「中学生の娘ですが、いつもイヤホンで音楽を聞いて勉強しており、ひどいとお菓子やご飯を食べながら勉強しております。親としてはどうなの?って思うのですがながら勉強っていいのでしょうか?」

ご質問ありがとうございます。結論から言いますと
ながら勉強は基本やめておいた方がいいです。
例えばご飯食べながら、15分ぐらい勉強したとしましょう。もちろん勉強していますが、その時の効率は経験上ですが半分以下ぐらいになります。
実際15分やっていても 5分勉強したぐらいの勉強効率ということです。それであれば、ご飯をみんなで楽しく食べる。
この雰囲気を作っていくほうに力を入れていくほうが長い目で見て効率が上がります。ご飯の時間はご飯!みんなで楽しく食べてその後、勉強!という風に分けた方が、結局勉強効率が高いです。
イヤホンで音楽聞きながら勉強というのも同様で想像してみてください。このブログをご覧の方も料理しながら、掃除しながら、時間を無駄にしないようにYouTubeで動画を見て何かを調べたりすることあると思うんですね。
確かに、やりながら調べたりっていうのはできるかもしれないです。しかし、後で本当に身になってますかと振り返ると身になっていないケースが多いと思います。お父さん・お母さんの大人もそうですからお子様も一緒です。

 ただ、ここまで話したのですが「ながら勉強」の中でも、音楽聴きながらの勉強は全部勉強効率が下がるということではないので安心してください。次の2つのポイントを意識してもらえれば活用可能です。

成績アップに向けた勉強法「音楽を聞きながら勉強」をうまく活用するポイント1つめ「歌詞の入った音楽は聞かない」

歌詞というのは誰かが歌っている声が入ってくるということです。これはやめてください。おすすめは自然音です。自然音というのは図書館で作業してる音を収録したもの。森のせせらぎや鳥がチュンチュン鳴いてるような感じのものです。こういったものはオッケーで、要は曲に乗ってしまわないようなものを選定してください。 曲のリズムに乗るということはご飯食べながらと一緒で、リズムに乗っている分だけ勉強に割くべき力がそっちにいってしまい勉強効率が下がるということです。あくまで勉強の効率が1から1.2に上がるとかじゃない限りは、その音楽はやめておいた方がいいです。では中学生・高校生の子供たちにどう伝えたらよいか?
伝えていくときは基本的には大人でもあることだと前置きして伝えてください。
「お母さんだってしてるのになんで私だけあかんの!?」
とお子様から言われたら
「そうなの笑 お母さんもしちゃうのよ~ だから一緒に気をつけていこう」
と伝えてしまってください。本当の話だと思いますので、ごまかしてもお子様気づきますので正直に伝えてしまってください。ちなみにこのことをある保護者さんにお伝えしたら
「一緒に気を付けていこうってところ大事だよね~」
と共感されてました。くれぐれもここで
「私は私なの!いつもあなたのご飯を作っているんだから!」
とか言わないでくださいね。

成績アップに向けた勉強法「音楽を聞きながら勉強」をうまく活用するポイント2つめ「ユーチューブで音楽を聞くのはやめておく」

 理由はシンプルでユーチューブは広告が入るからです。一定時間後にスキップはできますが、基本カットはできません。毎回毎回、音楽を聴くたびに一定間隔で大好きなお菓子の動画とか、ダイエット動画とか入ってきたら勉強に集中できそうですかね?
 まず勉強効率は下がります自分の興味あることを広告で流しているわけですから、お子様の集中力を切れる様に作ってあります。だからYouTubeからの音声は基本的に聞かない方がいいです。
 ただし、お金を払えば広告を削除する特典もありますのでそれを利用していれば良いです。そうでない場合は、作業音を収録した音源をダウンロードして聞くとか、おそらく200円、300円で売っていると思いますので買って聞いてやる方がいいと思います。そんな感じでやってもらえたら、音楽聞くのはあながち別全部がダメって感じじゃないと思っといてもらったらと思います。
 
 以上の点に注意してやってもらえれば、「ながら勉強」は長時間勉強するときに、音楽聴いて気をちょっと紛らわすといったことが必要な部分もあると思うので、上手に付き合ってもらったらうまく勉強効率を向上することに活用できます。そんな風にやってもらえば、勉強も効率上がると思いますので、ぜひ試してみてください。

 今回の話は、「ながら勉強」はアリ?ナシ?中学生・高校生の成績アップに向けた勉強法はこれだ!をお伝えしました。成績アップに繋がりますのでご参考になればと思います。

===============================================

送り迎えなしでハイレベルな大学受験対策(名古屋大学・三重大学・名古屋工業大学・名古屋市立大学・国公立大学) ハイレベルな高校受験対策(四日市高校・桑名高校・四日市南高校・川越高校) 定期テスト対策をお探しの方は!

数学に強い!ハイレベルなオンライン個別・少人数集団指導でトップ校合格・国公立大学受験指導に強いオンライン専門学習塾 伊藤オンライン塾 三重県四日市市本校のまずは無料受験勉強相談・体験授業へお越しください!!

================================================

PAGE TOP