【意外とシンプル?】塾やってる中で気づいた!! 習い事って意外とシンプルがいいんじゃない?? 小学生・中学生の保護者・親向け

いとしん塾長「さあ、始まりました。いとしん塾チャンネルです。このチャンネルは、中学生や高校生をお子様に持つ保護者さんに役に立つ情報をバシバシ上げていきますので、役に立った方はチャンネル登録の方もよろしくお願いします。さて、今日はどんな感じの内容を聞きますかね?」

あきな編集長「今日の質問は、『どうせ子供にやらせるならどんな習い事がいいですか?』という質問です。 」

いとしん塾長「おー、そういうことで。ね、わかりましたこれ。ですね。基本的に昔から言われてる読み書きそろばんってありますよね?あれに振っとくのがいいかなと思います。でも大前提、嫌がるのはやらない方がいいですよ。読み書きそろばんっていいんです。まあ、確かによくよく考えたら、日常で触れる回数多いですからね。まあまあ書く機会ってあるじゃないですか。」

あきな編集長「そうだね。」

いとしん塾長「ですよね。で、そろばんっていうのは計算する。まあ、何かとやってるじゃないですか。頭の中で計算なんで回数が多いから、やっぱりできるようになると得ですよね。字が綺麗に書けるとかね。なのでまあ割と誰でもやってもらいたいですね。」

あきな編集長「うんうん。しかも役に立ちそうなことが多いね。やっぱり落ち着いて見えますしね。字がきれいやと賢く見えそうですね。」

いとしん塾長「そうです。なんでまあそれに振るっていうのが基本的にはいいんじゃないかなって、多分費用も安いはずなんですよ。あきなさんもまあ安い方がいいでしょう。」

あきな編集長「うん、まあそうなんやけど、言うても今ってすっごい習い事っていっぱいあるじゃないですか。これは頭にいいとかこれはなんか体にいいとかいろんなものがありすぎて。」

いとしん塾長「そうですね。確かにめちゃくちゃありますよね。さっき言った読み書きそろばんっていうのは本当にコスパ重視みたいな感じなんですけど、じゃあそれじゃない側面で選ぶとしたら、僕は一個でいいかなと思ってます。一個でまあ一個深掘りするっていうかっていう感じでいいかなと思います。なんでまあ一個ができるようになったら次の一個みたいな感じですね。別に複数やってもいいと思いますけど、なるべく深くやってできるようになった方がいいと思います。」

あきな編集長「うんうん、なるほど。」

いとしん塾長「その時にじゃあどういうものを選ぶかって言われたら、意外に芸術系とか自分を表現したりとか、あとコミュニケーションが発生するようなものとか、人とやり取りしないといけないとか、協力してやるとか、そういうのがあるようなものがいいかなと思います。多分そうするとスポーツとか、あとはダンスとかバイオリン、あとバレーとか、バレーってあの踊る方のバレーですね。」

あきな編集長「ああ、ダンスとかね。」

いとしん塾長「そうです。ああいうのは発表会とかあるじゃないですか。そういうので表現できたりとか、スポーツやったら大会に向けてみんなと向けてどうしていくとか、そういうのがあるので、結構人間面の成長とかあるんじゃないかなと思って、習い事としてありなんじゃないかなって思いますね。」

あきな編集長「なるほど、普通ですね普通に。ちなみに、いとしんはどんなことされてたんですか?」

いとしん塾長「あ、僕ですか?僕は書道、習字ですね。習字と水泳やってました。あんまり意味はないかな?あ、ごめん、あの習字はなんだかんだで役に立ったかなとは思いますね。何個か体験行って、あ、これやそうやなって言ったの一個だけ決めてやってみた方がいいかなと思います。まあ複数やるとね、忙しいんで。」

あきな編集長「子供たちってこれもやる、あれもやるってすぐ言うから。そこでやっぱ一個に絞るってことが大事ってことですか?」

いとしん塾長「そうですね!」

あきな編集長「分かりました!では今日の内容まとめますね。子供にはどんな習い事がおすすめですか?っていうところで、まあ、コスパを重視すれば読み書きそろばんっていうのが一番いいかなっていうところとね。それにもう一つプラスするなら自分を表現できたり、コミュニケーションができるようなスポーツとかダンスとか音楽などをやらせたらどうかっていうことでよかったでしょうか?」

いとしん塾長「そうですね。はい、もう大事にやっぱり子供がやりたいって言ってるやつを一個やらせるのがいいかなと思いますし、僕、おすすめ言いましたけど、まあそれが無理にないんだったら、別に無理にする必要もないかなと思いますので、まあやってみると僕みたいに書道で役に立ったり、集中力がついたとかも、やっぱり実際あるんで。まあ、そういったところで選んでもらえたらいいんじゃないかなと思いますね。そんな感じでちょっと考えてみてくださいということで、今日の内容は以上なんですけども、今日の内容が役に立った方、チャンネル登録の方もよろしくお願いします。ではまた来週もよろしくお願いします。」

~撮影の裏側コソコソ話~

あきな編集長「うちも習字は全然役に立ってないね。」

いとしん塾長「うん…でも習字ってみんな行ってません?」

あきな編集長「あれ、なんでやろうね?」

いとしん塾長「またなんかわかりやすいじゃないですか?それで金額も結構手を出しやすいじゃないですか。」

保護者A「わかる、でなんか静かにやってますし…」

===============================================

送り迎えなしでハイレベルな大学受験対策(名古屋大学・三重大学・名古屋工業大学・名古屋市立大学・国公立大学) ハイレベルな高校受験対策(四日市高校・桑名高校・四日市南高校・川越高校) 定期テスト対策をお探しの方は!

数学に強い!ハイレベルなオンライン個別・少人数集団指導でトップ校合格・国公立大学受験指導に強いオンライン専門学習塾 伊藤オンライン塾 三重県四日市市本校のまずは無料受験勉強相談・体験授業へお越しください!!

================================================

PAGE TOP