いとしん塾長: 「さあ、今日も始まりました伊藤オンライン塾チャンネルです。このチャンネルでは、中学生と高校生を持つ保護者さんに役立つ情報をバシバシお届けしていきますので、今日もよろしくお願いします。情報が役に立った方は、チャンネル登録もよろしくお願いします。では、あきなさん、今日はどんな感じの質問が来ていますか?」
あきな編集長: 「中学生の娘がいます。試験中に時間が足りなくて焦ってしまうことがあるので、どうしたらいいのか教えてほしいとのお問い合わせです。」
いとしん塾長: 「おお、そんなことありますか?集中していると時間を忘れてしまい、結果的に時間が足りなくなることがあると思いますけど。」
あきな編集長: 「そうですね、ありますよね。」
いとしん塾長: 「そうなんですよ。集中しすぎて時間を忘れてしまうことはよくあることです。今回は、その焦りをなくすための方法をお伝えします。まず、保護者の方に見ていただきたい内容です。焦りは禁物です。時間が足りなくなると点数が上がりません。焦りを解消することでテストの点数も伸び、本番に強くなります。お子さんに見せることをお勧めします。」
あきな編集長: 「はい、わかりました。」
いとしん塾長: 「受験も本当に時間との戦いですから、定期テストでの勉強が受験に直結します。まずは、時間が足りなくならないようにする方法をお伝えします。テスト前に問題を引っ張り出し、練習しましょう。」
あきな編集長: 「なるほど。」
いとしん塾長: 「例えば、45分で十問の計算問題がある場合、1問あたり4.5分です。視覚ごとに解く時間を決め、その時間内で解けるように訓練します。問題の内容によって時間配分を調整することも重要です。」
あきな編集長: 「確かに、問題によっては時間配分を変える必要がありますね。」
いとしん塾長: 「その通りです。例えば、計算問題は1問あたりの時間が決まっていますが、説明系の問題はもう少し時間がかかるかもしれません。そのため、問題を解く順番を考えることが大切です。」
あきな編集長: 「はい、問題の内容に応じた時間配分が重要ですね。」
いとしん塾長: 「本番の試験では、最初に全体を見渡してから解き始めるのも良い方法です。焦りを抑えるために、まず全体の問題を確認し、簡単な問題から取り組むと良いでしょう。時計をこまめに確認し、時間が迫ってきたときには解ける問題から解いていきます。」
あきな編集長: 「なるほど、全体を見てから取り組む方法ですね。」
いとしん塾長: 「そうです。試験の時間配分を決めることで、焦りを減らし、効率よく問題を解けるようになります。練習を重ねて、時間内に解けるようにしておくことが大切です。」
あきな編集長: 「わかりました。今日のお話をまとめます。」
いとしん塾長: 「はい、どうぞ。」
あきな編集長: 「試験中の焦りを克服するためには、まず前の定期テストを見て時間配分を決めること。次に、試験中にすぐに解き始めず、全体を見回して緊張を落ち着かせること。三つ目は、解ける問題から取り組むこと。四つ目は、一つの問題を30秒で解けるように練習することです。」
いとしん塾長: 「その通りです。プレッシャーに負けず、自己暗示を使って集中することも大切です。練習と段取りがプレッシャーを消してくれます。」
あきな編集長: 「はい、ありがとうございます。今日のお話が役に立った方は、チャンネル登録をよろしくお願いします。では、また来週もよろしくお願いします。」
いとしん塾長: 「はい、よろしくお願いします。」
===============================================
送り迎えなしでハイレベルな大学受験対策(名古屋大学・三重大学・名古屋工業大学・名古屋市立大学・国公立大学) ハイレベルな高校受験対策(四日市高校・桑名高校・四日市南高校・川越高校) 定期テスト対策をお探しの方は!
数学に強い!ハイレベルなオンライン個別・少人数集団指導でトップ校合格・国公立大学受験指導に強いオンライン専門学習塾 伊藤オンライン塾 三重県四日市市本校のまずは無料受験勉強相談・体験授業へお越しください!!
================================================