【やめたら成績アップ】高校生・中学生が思い切ってやめた方が成績が上がる勉強法5選!! 5教科400点オーバー当たり前!! 定期テスト点数アップ 成績アップ確実!! 三重県四日市市でトップ校を目指す高校生と中学生 保護者 親向け

いとしん塾長:
「ほんとに罪深いからこれ。さあ、今日も始まりました。伊藤オンライン塾チャンネルです。このチャンネルは中学生と高校生、お子様を持つ保護者さんに役に立つ情報をバシバシあげていきますので、今日もよろしくお願いします。このチャンネルが役に立った方はチャンネル登録もよろしくお願いします。じゃあ皆さん、今日はどんな感じの内容ですかね?」

あきな編集長:
「今日もまたちょっと私の質問で。」

いとしん塾長:
「私の質問?」

あきな編集長:
「はい。こんな勉強法、こうしとったらあかんぞっていう勉強法とかって先生あります?」

いとしん塾長:
「あるある。2000万個ぐらいありますわ、世の中に。はい、あります。気付かずにやっちゃいますよね」

あきな編集長:
「いとしんさんがまずピンとくるなんかありますか?前の動画のながら勉強みたいな感じで…」

いとしん塾長:
「ながら勉強ありますね。確かに。スマホ見ながらとかね、お菓子食べながらとかね、友達と喋りながらとかね。うん、はい、ありがとうございます。こんな勉強法やめとけっていうことで、今回は5つのポイントを用意しました。1つ目、ちょっとながらに近いんですけどね、眺めるだけ勉強。これが結構ありますよね。例えば『これ、オッケー』みたいな。オッケーじゃないから、何がオッケーなん。そうじゃないんですよね。せめて眺めるんじゃなくて、音読してください。アウトプット。眺めるっていうのはインプットなんですよ。音読したらせめてアウトプットできるんで、せめて音読してください。そしたら耳も聞くんで。ということで、眺めるだけ勉強はやめてください。ほとんど頭に入ってないです。」

あきな編集長:
「なるほどね…」

いとしん塾長:
「なんすか?しみじみ…」

あきな編集長:
「だから、なんか子供の、ほら、学校からもらってくるプリントとか覚えれやんねやろなと思って…」

いとしん塾長:
「親がね笑。そう。あとはね、誰かに説明するとかもいいですよね」

あきな編集長:
「うんうん。」

いとしん塾長:
「はい、2つ目。ノートをやたら綺麗にまとめる勉強。困ったね。クラスに1人ぐらいいませんでした?めっちゃ綺麗にまとめるけど、点数あんまり良くないみたいな。まあ、ちょ、笑ったらあかんすけど、でもあかんのっすよね。正直点数伸びてたら別にです。伸びてることは続けてくださいね。ね、伸びてなくてノート綺麗にまとめてるんだったら、一旦やめてください。これ、勇気いるでしょう。みんなね、よく考えてほしいんですよ。ノートをまとめても、テストって問題解いて丸になったら点数が上がるんでしょ。うん。ってことは、ノートを綺麗にまとめるっていうのと、問題を解くっていうのは一致してないんですよ。で、それよりはがむしゃらに問題を解く方がまだ点数上がりますよね。アウトプットしてれば。だからノートを綺麗にまとめるっていうのはもちろんそれアウトプットなんですけど、それはなんていうか、理解じゃなくて、ただの作業なんですよ。多分それは点数伸びにくいです。」

あきな編集長:
「なるほど」

いとしん塾長:
「ていうことです。もし改善点を挙げるとするんであれば、素直に先生が書いてる番号そのまま書いとけばいいです。まとめようとしなくていいです。自分でまとめが合ってるかどうかわからんくないですか」

あきな編集長:
「うん」

いとしん塾長:
「でしょ。てことはそのまま書けばいいんですよ。で、それで時間短縮しましょう。うん、これなんだったかな?そうか、そういうことやなっていうのをアウトプットする。はい。っていうふうに時間を割きましょう。そして3つ目。寝てから勉強する。これはもうえぐいでしょ。ほんとに。申し訳ないんですけど、僕ちょっと眠いんで、寝てから勉強しますって言って、夢の世界から帰ってきた子見たことねえ。」

あきな編集長:
「30分以上寝ると深い眠りになっちゃうので。」

いとしん塾長:
「あらら…らしいですよ、皆さん。30分以上寝たらもう寝る。」

あきな編集長:
「タイマーかけて30分以内にするとかね。」

いとしん塾長:
「はいはいはいはい。僕もね、タイマーかけて寝るときあるんですけどね。15分起きますやんみたいな。出戻りね。」

いとしん塾長:
「うん、わかる。寝てから勉強は基本良くないんで、寝ないようにしてほしいですけど、どうしてもあかん場合は、タイマーで時間を区切る。布団で寝ないで、ソファーで座って寝るとかね。」

あきな編集長:
「うんうん。長時間寝づらい体勢で寝てくださいね。」

いとしん塾長:
「僕の手、強制的にお父さんお母さん。うん、もう机に掘り出してください。15分だったら誰かに起こしてもらう。始めるまで横で見てますんで。ぐらいの感じで強引な策に出ようと思ってます。4つ目。答えを写すだけ勉強法。これも一緒ですよね。もうこれね、作業。うん、いるんですよ。ワークやった時に、ワークの答えを写せば、やった気になるから。そうだよね。だって、書いてあるし、手も動いてるし。汗かいてるもん、自分。うんね。やったね。勉強した。ってなるわけないやろ。」

あきな編集長:
「考えないとね。」

いとしん塾長:
「そう、そういうことですよ。答えを書いて、そのあともう一回閉じて解き直してください。問題テストの点数っていうのは、解き直しで点数が上がりますから、正答が増えることによって点数が上がる。閉じてもう一回解き直すっていうふうにやってください。5つ目。これが一番根深いんです。実は。なんだと思います?」

あきな編集長:
「なんやろね?」

いとしん塾長:
「これですね。授業聞いてわかった気になってる勉強法。スタディサプリとか出てきてるでしょう。」

あきな編集長:
「やってた」

いとしん塾長:
「あれね、めっちゃうまい。授業面白い。わかる。『なるほど!』ってなる。なんかそれ聞いただけで全部できるようになった気がする。『うわ、いいこと聞かしてもろうたな!』ってなる。うまい先生ほどそうさせてくれる。でもね、上がらない点数。その素晴らしい先生たちの授業とか。わかる。めっちゃこのYouTubeの動画わかる。でも、それ聞いただけで理解した気になる。なので為になった!って思ったら、一回動画を止めて、自分の力でやり直して、それであるいは授業でインプットしたことを誰かに説明してください。アウトプットできるようにしてください。映像ってね、すごいわかりやすいから。この伊藤オンライン塾の動画とかもね、1回ストップして、書いて、それをアウトプットし直してもらって、もう一回聞くと結構よくなる。先生からわかりやすいって言われるかもしれないけど、しっかり使いこなしてほしいですね。」

あきな編集長:
「勉強って時間かけたらいいかじゃないんですよね。効率よく。」

いとしん塾長:
「はい。まあ、5つのやめたほうがいい勉強法。いかがでしたか。時間を使うなら効果的に。頑張ってください。はい、皆さんまた次回お会いしましょう。」

===============================================
送り迎えなしでハイレベルな大学受験対策(名古屋大学・三重大学・名古屋工業大学・名古屋市立大学・国公立大学) ハイレベルな高校受験対策(四日市高校・桑名高校・四日市南高校・川越高校) 定期テスト対策をお探しの方は!
数学に強い!ハイレベルなオンライン個別・少人数集団指導でトップ校合格・国公立大学受験指導に強いオンライン専門学習塾 伊藤オンライン塾 三重県四日市市本校のまずは無料受験勉強相談・体験授業へお越しください!!
===============================================

PAGE TOP