中学生必見!5教科の合計点数をアップする効果的な勉強法とは?

こんにちは!中学生のみなさん、テスト勉強は順調に進んでいますか?テスト前はどうしても緊張してしまうものですよね…今回は、中学生の皆さんが学校の定期テストで5教科の合計点数を上げるために気をつけるべきポイントをお伝えします。

中学生のテスト勉強で一番大変なのは、5教科の点数を上げることではないでしょうか。みなさんががんばって勉強しているにも関わらず、点数が伸びないという悩みを持っている方も多いと思います。私も中学生のときは、テスト勉強で苦労しました。しかし、次にあげるポイントを意識したおかげで、テストでの成績が劇的にアップしたんです。今回は、そのポイントを中心にお伝えします。

  1. 基本から復習する
    まずは、学校の授業や参考書に書かれている基本的な公式やルールをしっかり覚えることが重要です。例えば、数学では、四則演算や分数の計算、代数の公式など、基本的な部分を理解しておくことが、高度な問題を解くための土台になります。また、英語では、基本的な文法や語彙をしっかりと覚えておくことが、リーディングやライティングの問題を解くための大切な基礎となります。
  2. まずは学校のワークを完璧にする
    難しい参考書。塾の教材。市販の分厚い問題集。やりたくなる気持ち分かります。ただちょっと待ってください。お気持ちよく分かりますが…まずは学校のワークを完璧にしましょう。目安は3周解くことです。生徒と一緒に確認しましたがおおよそテスト問題の60~70%程度は学校のワークから出題されていました(もちろん例外もあると思いますが、私の調べた限り今のところ60~70%程度出ています)。そして、解答例や解法を覚えるだけでなく、自分で問題を解く練習をすることが大切です。解けた問題を振り返り、どこが難しかったのか、自分がどのようなミスをしたのかを確認しましょう。次回同じような問題が出たときに、同じミスを犯さないようにするために、自分なりの工夫をしてみましょう。例えば、問題を解く前にしっかり問題文を読んだり、図を描いたり、必要な計算を書き出したりすることで、正確に解答できるようになります。このしっかり問題文を読むというのは『何を求めるのか』に注意して読むと解きやすくなるのでおすすめです。
  3. 睡眠や栄養の管理をする
    テスト前もそして日頃の勉強の時も、睡眠や栄養の管理にも注意が必要です。これは皆さんひょっとすると見落としがちかもしれません。体調は勉強のあらゆる面に大きな影響を与える根本的な部分です。十分な睡眠時間を確保し、バランスの良い食事を心がける。夜遅くにスマホを触らない。お菓子をついつい食べ過ぎでしまわない。お風呂にしっかりつかるなど基本的な部分を守るだけでも勉強の効率はぐっと変わってきます。

まずはこの3つを意識をすることから始めてみることがお勧めです!
くれぐれもですが中学生の勉強は特殊なことはしません。基本を大切にして反復練習を体調を整えながらするのが一番です。私も規則正しい生活を心がけないと笑 一緒にがんばっていきましょう!!

成績アップなら伊藤オンライン塾!!では次回もお楽しみに!

PAGE TOP