【学習塾いらずの中学生の定期テスト勉強法】学習塾に通わず中学生が1日〇〇で定期テスト5教科400点をとる勉強法!! 学習塾が勉強法と対策法を大公開!! 成績アップと定期テスト点数アップしたい三重県四日市市の中学生と保護者・親向け

https://youtu.be/PUIHLhmgGJs

いとしん塾長:
「学校の先生、怒らんといてください。怒られるのは覚悟してますからね(笑)。さて、今日も始まりました!伊藤オンライン塾チャンネルです。このチャンネルは中学生、高校生、そしてその保護者の皆さんに役立つ情報をどんどんお届けしていきますので、ぜひよろしくお願いします。チャンネル登録も忘れずにお願いします!さて、あきなさん、今日のテーマは何でしょうか?」

あきな編集長:
「今日はですね、『中学生の娘がいます。定期テストで5教科合計400点(平均80点)を取るためには1日どれぐらい勉強したらいいですか?』というお問い合わせをいただきました。」

いとしん塾長:
「なるほど!中学生が定期テストで5教科合計400点を学習塾に通わず目指すということですね。まず大前提として、中学生が定期テストで5教科合計400点を超えることが普通になってくると高校受験で進学校へ行くけるかどうかが見えてきます。目標としては1日どれくらいの勉強が必要かという話ですけど、基準としてはありますよ。例えば、1日3時間勉強するとか、予習や復習をしっかりするって感じですね。」

あきな編集長:
「でも、具体的にどれぐらい勉強すればいいのかって気になりますよね。」

いとしん塾長:
「そうですね。シンプルに言うと、学校のワーク(問題集)をどれだけやるかが重要です。私が提案するのは、1日4ページの学校のワークです。これ、1教科あたりじゃなくて、5教科合わせて4ページでOKです。今日4ページできなかったら、次の日にその分を足していく。例えば、次の日は8ページ、さらに次の日は12ページと、どんどん増えていきます。」

あきな編集長:
「なるほど。でもそれって、一度サボったら取り返すのが大変になりそうですね。」

いとしん塾長:
「そうなんです。だからこそ、1日4ページをコツコツ続けることが大切なんですよ。定期テスト対策は学校のワークをまずやるのが基本です。『何からやったらいいですか?』ってよく聞かれますが、まずは学校のワークから手を付けるべきなんです。」

あきな編集長:
「たしかに…でも英単語や漢字とかってどうやって覚えるべきか悩んだりもしませんか?」

いとしん塾長:
「最近の中学校のワークには、英単語や漢字も含まれていることが多いです。もちろん教科書で確認することも大事ですが、まずは学校のワークに集中しましょう。これをしっかりこなせば、自然と必要な知識が身につきます。」

あきな編集長:
「1日4ページというのが、どれくらいの量なのか気になりますね。」

いとしん塾長:
「1日4ページやると、1週間で28ページ進みます。うちの学習塾では通常16ページくらい進めることを推奨してますが、それよりも多い量です。テスト期間までに、4週間でワークを1周できる計算です。大体、テスト範囲のワークは100〜125ページですから、しっかりと準備できますよ。」

あきな編集長:
「それなら、確かに定期テスト5教科合計400点も夢じゃないですね。」

いとしん塾長:
「そうなんです。特に中学英語と中学数学は積み上げ型の教科なので、毎日少しずつ取り組むのがベターです。直前期には理科や社会、暗記系の国語も一気に仕上げる形が良いです。」

あきな編集長:
「じゃあ、どの科目でもいいので毎日4ページずつ進めてもいいってことですね?」

いとしん塾長:
「そうですね。ただ、できれば中学英語と中学数学は優先して毎日取り組んで欲しいところです。学校のワーク4ページを続けるだけで基礎がしっかり固まりますよ。」

あきな編集長:
「でも、部活や友達と遊んだりする時間もある中で、毎日4ページは難しいかもしれませんね。」

いとしん塾長:
「そこで裏技です。学校の授業中にやっちゃいましょう(笑)。もちろん、先生に怒られないように注意しながらですけど、授業中にコツコツ進めれば結構進みますよ。」

あきな編集長:
「授業中にやるのは、ちょっとハードル高いかもしれませんけど、効率は良さそうですね。」

いとしん塾長:
「もちろん、先生に怒られないように工夫しながらですよ(笑)。『次のテストでがんばりたいので授業を聞きながら復習や予習をしています』ってまじめに言えば意外とOKですからね。」

あきな編集長:
「なるほど。じゃあ、今日のまとめに入りますね。中学生が定期テストで5教科合計400点を取りたいなら、まずは学校のワークを1日4ページやること。科目は中学英語や中学数学を優先しつつ、自分のペースで取り組むのが大切です。そして、授業中にも時間を有効活用しましょう。これで決まりですね。」

いとしん塾長:
「その通り!みんな、ワークをコツコツやって、中学生の定期テスト5教科合計400点を目指しましょう!この内容が役に立ったという方は、ぜひチャンネル登録もお願いします!今日もありがとうございました!」

===============================================
送り迎えなしでハイレベルな大学受験対策(名古屋大学・三重大学・名古屋工業大学・名古屋市立大学・国公立大学) ハイレベルな高校受験対策(四日市高校・桑名高校・四日市南高校・川越高校) 定期テスト対策をお探しの方は!
数学に強い!ハイレベルなオンライン個別・少人数集団指導でトップ校合格・国公立大学受験指導に強いオンライン専門学習塾 伊藤オンライン塾 三重県四日市市本校のまずは無料受験勉強相談・体験授業へお越しください!!
===============================================

PAGE TOP