【絶対誰も言わない】成績上位5%の中学生の親が子供にする勉強サポート part2 マネして成績(内申点)・定期テスト点数アップ!! 三重県四日市市で高校受験を目指す中学生 保護者 親向け

いとしん塾長:
「なんか労力違うとこ向けた方がよくない。さあ、じゃあ今日も始めました。伊藤オンライン塾チャンネルです。このチャンネルは中学生と高校生のお子様を持つ保護者さんに役立つ情報をバシバシあげますので、今日もよろしくお願いします。チャンネル登録とコメントの方もよろしくお願いします。じゃあ、あきなさん、今日はどんな質問が来ていますか?」

あきな編集長:
「今までいろいろサポートの情報を先生に教えてもらったんですけど、もっと勉強に特化した、定期テスト期間中と高校受験の時に親ができるサポートって何かないですかね?」

いとしん塾長:
「サポート好きやなあ。そうですね、今日は勉強にフォーカスしてお話ししますよ。親がやってあげられるサポート、5つにまとめました。私がいつも参考にしている書籍で、25年先輩の塾の先生がまとめてくださった内容です。成績上位5%のご家庭がやっていることなので、参考になると思いますよ。ちなみに、三重県で言うと、四日市高校とかの上位層がこれに当たります。」

あきな編集長:
「静かにうなずきました。では、1つ目は何ですか?」

いとしん塾長:
「1つ目は『協力体制を作ること』です。特に中学1年生の時は大事です。『私も手も口も出すよ』と事前に宣言するんです。『今回のテスト、なるべくいい結果を出したいからお父さんお母さんもサポートするけど、いいかな?』と確認します。『いい』って言えば、次のステップがスムーズになりますし、『やだ』と言われた場合でもその理由を聞いてみてください。面倒くさいとか、怒られそうとか言うかもしれません。そこで一度引いて、後日『なるべく怒らないようにサポートしようと思うけど、どう?』と2度目の提案をします。」

あきな編集長:
「なるほど、引いてからもう一度持ちかけるのがポイントですね。」

いとしん塾長:
「そうです。親子間で協力体制を作り、共通認識を持つことが大事です。これが1つ目。次に2つ目ですが、これはちょっと大変かもしれません。学校のワークを事前にコピーしておくことです。」

あきな編集長:
「コピーですか?」

いとしん塾長:
「そうです。学校のワークに直接書き込んでしまうと、もう一度やり直せないですよね。でも、コピーを取っておけば何度でも練習できます。効率が上がりますので、ぜひ試してみてください。」

あきな編集長:
「なるほど、効率アップですね。次は?」

いとしん塾長:
「3つ目は『勉強の進め方を確認すること』です。具体的には、音読をしているか、毎日漢字を書いているか、学校の授業の復習をしているかなどを確認します。これらがきちんとできているかどうか、親が学校のワークをチェックするだけでも十分です。協力体制があれば、スムーズに進みますよ。」

あきな編集長:
「ワークチェックがポイントですね。」

いとしん塾長:
「そうです。学校のワークを3周するのが基本ですから、その進行状況を確認しましょう。定期テスト期間が始まる前に1周目を終わらせて、2周目は定期テスト期間の3日目か4日目までに、3周目は定期テスト前日までに仕上げるのが理想です。この進行スケジュールを家族全員で共有すると効果的です。」

あきな編集長:
「なるほど、進め方の計画が重要なんですね。」

いとしん塾長:
「そうです。そして4つ目は『口頭テスト』です。簡単に準備できるし、子どもにとっても効果的です。例えば『有機物って何?』とか『この数学の問題、どうやって解くの?』など、簡単な質問で確認します。正解していればOKですし、細かく見られる方はもっとチェックしても良いでしょう。」

あきな編集長:
「確かに、口頭テストなら準備も手間がかからず、実践しやすいですね。」

いとしん塾長:
「最後、5つ目は『ご褒美を与えるかどうか』です。成績上位5%の家庭でも、意外とご褒美を設定していることが多いんですよ。例えば、1週間きちんと学校のワークをクリアできたらスタバカード500円分をあげるとか、ゲーム感覚で取り入れるのもアリです。」

あきな編集長:
「ご褒美があると、やる気が出やすいですよね。」

いとしん塾長:
「そうなんです。成績上位5%の家庭が実際にやっていることですから、試してみる価値はあります。以上、勉強サポートの5つのポイントでした。」

あきな編集長:
「ありがとうございます。上位5%の家庭が実践しているサポート、ぜひ参考にしたいと思います。」

いとしん塾長:
「そうですね。過去に成功した方法を実践してみることは、勉強面でも非常に重要です。うちの学習塾でもその考え方を取り入れて指導しています。今回の動画が役に立った方は、ぜひチャンネル登録とコメントをよろしくお願いします。それでは、また来週もお楽しみに。」

あきな編集長:
「さっきの学校のワークチェックの話ですが、ちゃんと持ち帰ってきたら100円あげるとか、ちょっとした工夫が効くかもですね。」

いとしん塾長:
「小学生レベルかもしれませんが、意外と効くんですよ(笑)。」

===============================================
送り迎えなしでハイレベルな大学受験対策(名古屋大学・三重大学・名古屋工業大学・名古屋市立大学・国公立大学) ハイレベルな高校受験対策(四日市高校・桑名高校・四日市南高校・川越高校) 定期テスト対策をお探しの方は!
数学に強い!ハイレベルなオンライン個別・少人数集団指導でトップ校合格・国公立大学受験指導に強いオンライン専門学習塾 伊藤オンライン塾 三重県四日市市本校のまずは無料受験勉強相談・体験授業へお越しください!!
===============================================

PAGE TOP