【言っちゃっていいの!?】塾で成績上がるのは〇〇%!?三重県四日市市で中学生・高校生の塾を選ぶ前にこの動画を見て成績・定期テスト点数アップへ繋げよう!

さあ、始まりました伊藤ライン塾チャンネルです。このチャンネルは、中学生高校生をお子様に持つ保護者様に役に立つ情報を配信していきますので、情報が役に立った方はチャンネル登録の方、よろしくお願いします。じゃあ、明菜さん、今日はどんな感じの質問が来ていますかね?いや、ちょっと今日は私の質問で…
はい。いや、そもそもいとしん先生のまあ、塾に行けばやっぱり成績ってやっぱり上がるもんなんですか?上がりますと言いたいところですけど、実はそんなに簡単なことではないです。塾全員が成績上がっているわけではないのが事実です。これを聞いたらでもみんな、えってなりますよね? なる。 もちろん最大限努力はするんです。もちろん、それしてないのはおかしいです。一定数上がらない子もいます。実は塾であるアンケート調査があって、個別指導塾を対象に取ったんですけどね、塾に通ってて成績が上がっているか上がっていないか、変わらないかのアンケートを取ったんですよ。攻めてますね。上がっているって答えたのは何パーセントだと思いますか?ええ、半分くらいは上がってほしいですよね。お金払ってるし。そうなんですよ。実は30%から40%ぐらいの人が上がってるって答えたんですよ、え? え、そんなに少ないの?そうです。ってことは、明菜さん、70%ぐらいは変わらないか下がってるかなんですよ。

でもなんでそんな通い続けると思いますか?そうですね…やめさせる勇気もないですよね。それ以上下がったら嫌ですしね。これね、アンケート結果には理由までは触れてなかったんですけど、これね、思い当たる節が結構あるんですよ、僕。塾側の目線でぶっちゃけますね。やっぱり上がらない、もしくは維持でもそのまま惰性で通わせちゃってるパターンってのがあるんです。気持ちもわかるんですけど、これやめたらもっと下がるんじゃないかなって。とかもあったりして、子供がやる気があるし、ちょっと噛み合ってないだけだから様子をまだ見ようとか、こういう事情があって通い続けられているケースが多いんですね。でもそれで上がるかって言うと。塾変えたら上がるんだろうか?うん、そうですね。なんで今日は僕なりにどうしたらいいかっていうのを持論を持ってきましたので、ちょっとそれを聞いてもらっていいですか?はい。私、いろいろ考えたんですけど結論ですね。いったん塾をやめるっていうのが結構一つありだと思います。一ヶ月様子見てみるっていうのがありだと思います。いや、私正直言ってますが、辞めても変わらないと思います。むしろ上がる可能性もあります。子供の目線で考えてみてください。やる気がないケースとしましょう。やる気もないし、成績そのままかちょっと下がってるしってことだったら多分お子さん的には通いたくて通ってるってことはないと思うんです。 まあ、それはね。 いっぺんやめさせるって事はその子にとって何かしらの足かせが外れるわけじゃないですか?あれ?みたいな、逆にやめてええの?って。あんたのやりたいようにいっぺん勉強やってみって言ったらいいですよ。でも、一ヶ月で区切るっていうのは理由があるんですよね。本当にやらない可能性があるんで。でもこれね、意外にあんたに任せてやってみろって背中押してみると意外に自分でやったりすることがあるんです。しかも、ハマった時の成績の上がり幅は多分想像以上に大きいと思います。

だからいっぺん信じて任せてやってみると、その間塾も外すし、なんならお小遣いあげるじゃん。塾に2万円払ってたら5000円その子に回してこれで好きに使いな?ってまあ遊びに使うなよ?みたいな感じで渡した方がなんか上がりそうな気しません?なるほどでも不安なケースもありますよね。次のケースは塾の先生と目標を決めるっていうのがあります。これはですね、条件付きで退塾するかどうかを決めるんです。なるほど排水の陣ですね。 これが結構、効果的かなと思ってます。だって先生に頼むわけですよ。塾の先生に一度、ちょっと三者で話しませんか?と。その時に話す内容っていうのは次何点取るかでこの時のポイントは生徒に決めさせてください。自分が塾に通ってたとしても納得するように一度決めてみようと。でその先の結果と一緒に達成できるかやってみて、もしダメならやめようと。そういうことを塾の先生に話してみましょう。先生もやる気になりますから。先生も子供も納得できるでしょう。こういうことで点数を決めて、それは退塾ありきで目標を決めて期限区切ってやるっていうのがカンフル剤としていいんじゃないかと思うんです。 なるほどね。 わかりました。いとしん先生のところでじゃあ目標を決めて、一旦やめさせるんですね。うちの塾がなくなってしまうかもしれないですがどうしようかな。真剣に考えてやってみます。お願いします。ごめんなさい、すみません。 今日のまとめをしていきたいと思います。そもそも塾に通って成績は上がるのかっていうことで、先生にお話を聞いてみました。それの結果としては、基本的に30%から40%しか成績が上がっている子はいないっていう統計が出ているっていうお話をしていただきました。そのまま通わせていたり、やめさせたら下がるんじゃないかっていうことで様子見している人が多いと思いますが、改善策を先生が話してくださいました。その一つ目がいったん塾をやめてみる。子供の目線に立って時間に余裕を持たせてあげること。もう一つは塾の先生と親と3人で目標を決めて、その点数や目標に届かなければやめるっていうこと。大丈夫でしょうか、大丈夫です。今日のこの内容は本当に話してて緊張しました。でも、それだけこの仕事に向き合っていかなきゃいけないんだなあと感じました。プレッシャー満載でやってますけど、塾の先生は一生懸命やってます。皆さんちゃんと話してくれれば、円滑に進むと思います。こんな感じで以上やってますので、今日の内容が役に立った方はチャンネル登録の方よろしくお願いします。それじゃあまた来週よろしくお願いします。

===============================================

送り迎えなしでハイレベルな大学受験対策(名古屋大学・三重大学・名古屋工業大学・名古屋市立大学・国公立大学) ハイレベルな高校受験対策(四日市高校・桑名高校・四日市南高校・川越高校) 定期テスト対策をお探しの方は!

数学に強い!ハイレベルなオンライン個別・少人数集団指導でトップ校合格・国公立大学受験指導に強いオンライン専門学習塾 伊藤オンライン塾 三重県四日市市本校のまずは無料受験勉強相談・体験授業へお越しください!!

================================================


PAGE TOP